

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2013/3/4-

梵ちゃんメモ1 http://bontenmaru211.blog.fc2.com/blog-entry-76.html の続きです。

目薬で様子を見たが、あまり改善が見られない・・・
牧草も殆ど口をつけない。大好きなおやつも24時間以上放置されている。
とにかく食べれるものをと、生牧草や生野菜をあげると喜んで食べてくれた。
特に大葉やパセリが好き。

3月4日、朝からトイレが全く汚れていない!
うさぎを飼っているパパの友達が通っている病院を紹介してくれたので、そちらに行ってみることに。

最初に行った病院は、どちらかといと犬猫専門だったので、診察時に梵ちゃんが暴れてしまい病院に来ているにも関わらず、先生に「元気が良すぎる」といわれてしまいましたが、紹介してもらった病院は小動物も沢山診ていて、先生も手慣れた様子で梵ちゃんは全く暴れませんでした。

先の病院はタオル+2人掛りでもじっと出来きず肩身が狭かったですが、今度の先生は1人で梵ちゃんを自在に操って、口腔内検査もあっという間に終わりました。

体重は一週間前は2.5だったのが、2.4に・・・

お腹の動きが悪くなっているとのことで、点滴と二種類の注射をされました。
帰ってから、点滴が効いたのか久々に牧草をむさぼり食う梵ちゃんの姿に安堵の涙。

そして、梵ちゃんに「シリンジで薬を飲ませる」という大きな試練がママに待ち受けていたのでした。
上手く保定出来ず、全身傷だらけ&流血ママな日々が続きました・・・
このままではお互いに負担が掛り過ぎると、焦る毎日。

が、しかし4日後再び便が出ず、病院で前回と同じ処置を受ける。
帰ってからは、ようやく牧草を食べてくれた。


せめて自分が梵ちゃんに出来ることをと、マッサージの本を購入。
涙に効果的な肝臓や、お腹、顎、目尻、耳のマッサージを試してみた。
梵ちゃんが気持ちよさそうにしてくれたので、少しでも気が紛れるのならと、撫で続ける。

神平くんも、早く元気になるように応援してるよ!

DSC_1125.jpg


2013/11/24 18:14 | 梵ちゃんメモCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2013/2/25

梵ちゃんを迎え、病気をすることなく1歳。そして一緒に暮らし初めて一年が過ぎた、2月下旬。
元気に過ごしていた梵ちゃんですが、いざという時に慌てないために、梵ちゃんの主治医を探しがてら1歳の検診に連れて行った方がいいかな・・・ なんて考えていた矢先。

梵ちゃんの左目から白い涙が!
びっくりしました。牛乳みたいな、真っ白な涙が目から出るなんて。
慌ててパパに連絡、近くの動物病院に問い合わせると午後8時まで開いているということで、帰って来たパパの車に乗り込み、滑り込みで診察していただきました。

口腔内検査で、おそらく「歯の問題」じゃないかと。
「でも、これくらいなら問題ないレベル」ということでファルキサシンという目薬を出してもらいました。

「涙よりも食欲が落ちている事の方が心配」だと言われました。

赤ちゃんの時から食いしん坊で、『このままじゃ、おデブちゃんに育ちそう』と心配し、フードの入った袋の音を聞いただけで興奮マックス、お皿の底に残った粉末まで猫の様にペロペロするのでお皿はいつもピカピカでした。

そんな梵ちゃんが“ご飯を残す”だなんて・・・
ママとしてあまりに頼りない事ですが、心配で心配で心臓が痛くなり、吐きそうになりました。

image_1.png


おうちに来たばかりの梵ちゃん。まだ耳がちゃんと垂れていませんでした。
他の子(兄弟?)たちはちゃんと垂れていたので、抱っこさせてくれた店員さんに「この子もロップイヤーですか?」と聞いてしまいましたが、ちゃんと垂れました!


image.png



2013/11/24 17:35 | 梵ちゃんメモCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の梵ちゃん

最近、梵ちゃんのことで頭がいっぱいです。

毎日のように、夢の中にも梵ちゃんが出て来ます…

先日も自分の診察で先生に最近の体調などを聞かれても、『あれ?どうだったかな…』と考え込んでしまう始末。
梵ちゃんのことなら、すぐに答えられるのに

ここ最近、週一で梵ちゃんは病院へ行き鼻涙管洗浄や点滴を受けています。
家でも毎日何度も点眼をし、朝晩薬を飲み…
二月末から続くこんな日々に、梵ちゃんを撫でながら『代わってあげれなくて、ごめんね…』と涙が込み上げてくる。

一歳を迎えて、一緒に暮らし始めて一年が過ぎ、病気をすることなく元気に過ごしていた梵ちゃん。
いざという時の為に、主治医がいた方がいいし、一歳になったし、そろそろ健診に連れて行きたいなと思っていた矢先でした。

最近、梵ちゃんの居たペットショップを久々に訪れました。

もし、私じゃなくて、他の家族に迎えられていたら病気にならなかったんじゃないか、もっと幸せに暮していたんじゃないか… なんて悲しい気持ちになってしまいました。



それでも私は梵ちゃんが居てくれるおかげで、どんなにか心強いか。



梵ちゃんにたくさん助けられました。

辛いときも、ずっと側に寄り添ってくれて、本当に賢くって優しい子です。

ママも昨年の12月下旬から体調を崩して今年はずっと大変だったけど、梵ちゃんが居てくれたおかげで乗り越えられた。

今度は梵ちゃんが元気になる番だよ!

お薬もちゃんと飲んでいるのに、この数日ペレットに殆ど口をつけず、今日はウンティもあまり出ていなくて心配です。

本を見ながらですが、お腹や食欲回復のマッサージをしてみたり。

牧草は口元まで持って行くと、食べてくれるので『もういらない』をするまで一本ずつあげています。
食べるペースも落ちているけど、何も食べてくれないよりはまし…

早く立派なウンティに戻りますように。

2013/11/15 06:56 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

再び食欲低下中

先週にはようやく食欲を取り戻し、立派なウンティが出るようになった梵ちゃん。

相変わらず二月から涙の方は続いていて、先月から週一で鼻涙管洗浄です。
目薬+飲み薬(抗生物質など)も頑張っています。

先週の診察では、目の症状以外良い感じだったのですが、一昨日くらいから、再びあまり食べれなくなってしまいました。

大葉や干しニンジンなどは喜んで食べるので、食欲が全くないわけではないようなのですが…

朝ごはんのペレットが翌朝まで半分以上残っている状態です。
牧草は梵ちゃんの口元まで持って行くと、嫌々ながらも食べてくれるので、甘やかす様ですが、食べれるだけ一本ずつあげています。

今日ももうお昼過ぎ…
梵ちゃんは一生懸命食べているのですが、ペレットはあまり減っていません。

2013/11/10 14:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
